楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Kinokawa Bug x Scx10

先日走らせた川辺での動画です。↓ Bug x Scx10 KINOKAWA (1/10RC CRAWLER) - YouTube 今回は、撮影機材をDJI action2とiPhone SEで撮影しましたが、それぞれマッチする場面がわかった気がします。 走行と並列しながらの撮影はDJI。走行を定めた位置から撮る…

川辺を走らせました(scx10 ワーゲンボディ)

暑さが長引きますね。そんな中でもしたかったので、ラジコンをしてきました。 1時間が限度ですw 暑すぎます。 また動画を上げたいと思います。

走行動画です!

とりあえずシェイクダウンでの調子をみた動画です。暑かった…。 Bug x Scx10 〜真夏の試走運転〜 1/10 RC CRAWLER- YouTube もう少し走らせたかったですが、暑すぎなので、次回です。動画の最後で、調子にのりすぎてミラーを壊してしまいました。早く走らせ…

暑かったけど楽しかった!(scx10、ワーゲンボディ、車載動画)

クローラーを走らせるのに良い石がいっぱいある公園。そこで今回は走らせてきました。 適度に森もあるので、車内動画の切り抜き写真も。 とりあえず、楽しくてたまらなかったのですが、暑い…! もう少し涼しくなるのを待つか、涼しいところでラジコンをする…

最終調整(scx10、ワーゲンボディ)

前回LEDの取り付けを行い、配線処理を行なった結果無事に、点灯完了! テールランプやナンバー灯も良い感じです。 ナンバー灯は、オレンジのLED球を使用したはずだったのですが、間違えて白色を取り付けちゃってます。まぁこれもこれで良いか。後は思いつき…

旅仲間が増えました。(scx10、ワーゲンボディ)

部屋の中を軽く掃除していると、 過去にガチャガチャで当たった動物キャンプのペンギンさんが出てきました。 このサイズなら、後ろの配線ごちゃごちゃで不恰好となっている場所を後部座席として作成できるのはないか? というわけで、作成します。 安くて結…

ライトを光らせる前準備。(scx10、ワーゲンボディ)

純正のタミヤのヘッドランプはもちろん光りません。なので、LEDを仕込んでいきます。 まずは中の反射板に穴をあけー こっちも穴をあけー 接着剤でボディ側とくっつけてー 後ろからLED球が抜けにくいように、ダクトテープを貼って穴開けて差し込んでー 透明プ…

窓を作成しよう!(scx10、ワーゲンボディ)

車内からカメラで撮る際に、大事だと思ったのは鮮明であること。いいカメラで撮ってもフロントウィンドウが汚ければ、気になって見るも見れません。特に小さいボディであれば尚更です。 ということで作成しました フロントウィンドウ! 透明度と強度と加工の…

塗装完了!

他の作業を行ってる最中に塗装を進めていたのですが、ついに完了です! l 下地にマットブラック、リーフシルバーと塗って、 シルバーを残したいとこにマスキングして、一応完成です。 しかし、扉部分はザラザラしてて、若干スプレー失敗です。ぐぬぬぬ…最近…

泥除け作成。地味作業ですな(ワーゲンボディ、scx10)

地味ですが、意外に効く泥除け作成です。 ワーゲンボディを上に乗せただけだと、ボディとシャーシの間の空洞が気になりますからね。 フロントのホイールハウス内とかなんともスッケスケです。 使用するのは、これまた百均で売ってるプラスチック盤(PP素材な…

車内の飾りの追記(ワーゲンボディ、scx10)

ささっとしてしまった、車内の飾りの追記です。 こんな感じに木目調のカッティングシートを貼り、加えて上の折り曲がり部分に車用のメッキモールを使用。ただ車用のメッキモールはでかいので、上からいい感じメッキが見えるようにこれまた黒のカッティングシ…

リアシート作成!2人の方がより楽しい、気がする(ワーゲンボディ、scx10)

というわけで、クマさん(TED)の旅のお供、この人の席を作ります。 ラングラーボディの時も、旅のお供してくれたぺんぎん?さんです。(真ん中の緑の方です) どんな荒れたところも、車体がぶっ飛ぶようなことをしても、ひっくり返っても必ずついてきてくれるい…

ハンドルの取り付けをしよう(ワーゲンボディ、scx10)

ドライバーシートの完成の次は、ハンドルの取り付けです。ドライバーシートから見る景色をどんなふうにしようか、ワクワクが止まらないのは自分だけでしょうか? ダッシュボードを定番のプラスチックダンボールで切り出し、それっぽい形にします。 ただプラ…

進捗状況(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

細かい装備は色々行う予定ですが、現在の進捗はこのような感じ。 塗装の前準備として艶消しブラックで塗装していますが、これが最終の色ではありません。 足上げはこのくらい。 だいたい6cmほど上がります。 後ろは約8cm。ホイールハウスのクリアランスもス…

運転手が座る場所(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

実は内装をescの設置と同時進行で行っていた、ドライバーシートの作成。 使用するのは、過去にガチャガチャで使えんじゃないか?と思いつつ買っていた、シートの模型を引っ張り出し、加工します。 ドライバーのクマさんはお尻に小さな尻尾があるため、そのし…

カメラが決まったのでesc!(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

というわけで本来、先に決めるはずのescの場所決めを今から行います。 escは、もう後継機の出ているホビーウィングのクイックラン1080。 これをリアバンパー付近装着してみました。 理由は、 空いた空間をカッコよく埋めたかったから! タミヤのビートルボデ…

カメラを乗せる!escを乗せるその前に笑。(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

みなさん。 幼い頃、虫が見ている世界ってどんなだろうとか、猫が進む路地裏にどんな世界が広がっているだろうとか考えたことはありませんか? ちなみに僕はよく考えました。 想像して、面白そうだなぁとか幻想的に思ったり。 ラジコンを走らせていても、小…

バッテリーケースの作成(ワーゲンボディ、scx10)

自身の仕事が忙しくなかなかラジコンいじりができないのですが、日々ちまちまとおこなっております。 というわけで今回は、バッテリーケースの作成。 素材は、コーナンなどのホームセンターで販売のあるPP素材(ペットボトルと同素材ですね) 選んだ理由は、家…

車内レイアウトを考える(ワーゲンボディ scx10)

綺麗に配置できるとカッコよくて、気持ちが良いのが、escや受信の配置です。 まだ仮ではありますが、このように置こうかなぁとか思ってます。 1の場所にバッテリー。 2の場所にesc。 3の場所に受信機 の予定です。ただこの他にも、車内カメラステー。ドライ…

とりあえず走れるようになりました!(ワーゲンボディ、scx10)

ドライブシャフトの取り付け、サーボの変更など動くための細々したものを、調整。 ようやく動くようになりました! まだ車内はごちゃごちゃしております。 とりあえずの形で走行しましたが、 1速がとってもゆっくり! まぁ予想はしていましたが、ここまでゆ…

変速ギアのサーボ調整(ワーゲンボディ、scx10)

無事のせました! ですが、サーボの調整がまだです。というのも、変速をする際、金属ロッドを引っ張ったり押し込んだりして、変速するのですが、必要な可動域はさほど多くありません。 押し込んだ状態。 引っ張った状態。 この範囲内で、動くように調整しま…

ギア比を決めよう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

次は、ギア比の選定です。 今回のワーゲンにはポータルアクスルを使用しているのですが、そのポータルアクスルのギア比が6.25。 そんなことも相まって、標準で付いてきた20Tのピニオンギアを装着すると、 1速ギア比:134、2速ギア比:46 というかなり高いギア…

2速ギアボックスの分解(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

ギアボックスや、アクスルシャフトなどは、購入したら必ず分解、組み直しを行います。 これは、たまにグリスが入っていても微妙だったりすることもあるための対策もありますが、構造を知り、どのように動くのかを知れば、最適化しやすいと思うからです。 と…

きりっきりを攻めたいホイールハウス(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

ホイールハウスとタイヤのクリアランスは、きりっきりに近い方が良いと思います。車体が傾いた時に、ホイールハウスの近くまでタイヤがいくと、思わずニンマリとしてしまう僕の感性がそうさせるのでしょう。 高ーい位置についたこれより、 大袈裟ですが、こ…

車体を乗せてみよう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

今日は車体です。 こんな感じに下のフレームの線と上の車体の線が、平行ではありません。これは、ボディ後ろ側のモーター取り付けの開口部が原因です。 もともとタミヤのワーゲンオフローダーはこの開口部にモーターがあるのですが、今回は違うシャーシです…

新しく届いたもの(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

今日アリエクから届きました。 最近のアリエクは早いですねー。一定金額を超すと早くなるようなサービスがあって、大体一週間ほどで製品が来ます。 後、やっぱり安いです。たまに頼んだものと別のものが来るなどがあるらしいのですが、僕は一度も経験したこ…

まずはリンクロッドを作ろう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

小さい車を作成するには、ホイールベースが短くする必要がありますが、市販のリンクロッドではちょっと長すぎます。 そもそもタミヤのビートルボディは、ホイールベースおおよそ250mmのため、scx10のショートホイールベース275mmでも長いです。 バランス的に…

自作1/10のラジコンを作ろう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

最近ラジコンにはまってラジコンを作成し、山で走らせているのですが、なにぶん大きくて持っていくのが大変です。 *これを使って動画制作などもしています。よかったら見てみてくださいねー!☟ ラジコンを俯瞰して撮った動画 https://youtu.be/c-9hxnPyHsY …