楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

バッテリーケースの作成(ワーゲンボディ、scx10)

自身の仕事が忙しくなかなかラジコンいじりができないのですが、日々ちまちまとおこなっております。

というわけで今回は、バッテリーケースの作成。

素材は、コーナンなどのホームセンターで販売のあるPP素材(ペットボトルと同素材ですね)

選んだ理由は、家に余っていたからと加工が非常にやりやすいから(笑)

ハサミでバッテリーを覆うような形でカットし、ダクトテープで切断面を保護。

f:id:TabiTabi:20230708102740j:image

そこにバッテリーのケーブルの逃げ道を作成すると

f:id:TabiTabi:20230708102831j:image

こんな感じ。

あとは車体に乗せて、バッテリケースを結束バンドで止めたら、完了!

f:id:TabiTabi:20230708102906j:image

このバッテリー位置で、車体バランスは、前と後ろで50:50ほど。

もう少し前荷重できれば最高なのですが、場所がないですからねー。あとこれがどんな動きになるか興味もあるので、一旦はこの状態で進めていきましょう。

f:id:TabiTabi:20230708103217j:image
f:id:TabiTabi:20230708103214j:image

ボディ装着はこのようになりました。ホイールには当たってないのですが、ホイールハウス内がカッコよくてないので、ここも感じが良い風にいじる予定です。

だんだん完成が見えてきましたが、焦らずゆっくりやっていきます。

(だいたい焦ってうまくいかないケースが僕は多いので笑)