楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

きりっきりを攻めたいホイールハウス(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

ホイールハウスとタイヤのクリアランスは、きりっきりに近い方が良いと思います。車体が傾いた時に、ホイールハウスの近くまでタイヤがいくと、思わずニンマリとしてしまう僕の感性がそうさせるのでしょう。

f:id:TabiTabi:20230620220350j:image

高ーい位置についたこれより、

f:id:TabiTabi:20230620220513j:image

大袈裟ですが、これくらいに近い方がいいなと思います。一から作るので、色々自由を効かせられるのは、自作の醍醐味でしょう。

なのでとりあえず、サスペンションの許す限り、下げていくのですが、

f:id:TabiTabi:20230620220940p:image

前のバンパーの取り付けステーが、サーボロッドと干渉します。

ということで、取り付けステーとの干渉ギリギリを攻めましょう。

f:id:TabiTabi:20230621104509j:image

となるとこの位置です。

干渉位置も考え、前のサスペンションは70mm。

後ろは、余裕があったので、

f:id:TabiTabi:20230621104456j:image

80mmのサスペンションを採用。

後ろのタイヤは、本当にホイールハウスときりっきりなので、様子もしつつも調整予定。

この状態で、ボディを乗せると

f:id:TabiTabi:20230621105632j:image

こんな感じ。

おふざけで後ろにタイヤをつけてみましたが、今のところ無しですねw