楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

ギア比を決めよう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

次は、ギア比の選定です。

今回のワーゲンにはポータルアクスルを使用しているのですが、そのポータルアクスルのギア比が6.25。

f:id:TabiTabi:20230626102001j:image

そんなことも相まって、標準で付いてきた20Tのピニオンギアを装着すると、

1速ギア比:134、2速ギア比:46

というかなり高いギア比になります。

理想は、1速ギア比を80近くにしたいので、32Tのピニオンギアを装着。

1速ギア比:83、2速ギア比:29

f:id:TabiTabi:20230626102104j:image

理想に近づきましたが、2速ギアが今度は低い気がします。車体は、軽くても2kgは越しそうなので、2速にすると進まなくなるかもと、心配ですね。(過去に砂場みたいな道で進まなくなった経験あり)

ある程度岩場も走り、ダートも面白く走るためにも、一度これで試してみたいと思います。