楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

車体を乗せてみよう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

今日は車体です。

f:id:TabiTabi:20230620105458j:image

こんな感じに下のフレームの線と上の車体の線が、平行ではありません。これは、ボディ後ろ側のモーター取り付けの開口部が原因です。

f:id:TabiTabi:20230620215502j:image

もともとタミヤのワーゲンオフローダーはこの開口部にモーターがあるのですが、今回は違うシャーシですので、車体をなんらかの形で持ち上げなきゃいけません。どうしよっかなーと迷った挙句、

f:id:TabiTabi:20230621104532j:image

こうしてみました。

安定感がないので、プラのロッド下に今後、軸受でも作成しようかな?とか考えています。

後ろは決まったので、今度は前。

前はボンネットにいい穴があったので、そこにねじ止めするためのネジ受けを作成。

f:id:TabiTabi:20230620110215j:image

こんな感じ。ついでに車体に当たる部分を100均の隙間テープで保護します。

サーボの位置は、アクスル上に固定。

本当は、車体側につけたかったのですが、どうやっても隙間がないのと、モーターの置く場所、バッテリーを置く場所が後ろ寄りになってしまうため、バランスを考え、こうしました。

ある程度の悪路が走れればOKなのですが、試してみないとわからないですね。

とりあえず様子見です。

f:id:TabiTabi:20230620215239j:image

f:id:TabiTabi:20230620215243j:image

各部取り付けはこのように。

f:id:TabiTabi:20230621105611j:image

悪くないですね。今度は、ホイールハウスのクリアランスを煮詰めていきます。