楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

まずはリンクロッドを作ろう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

小さい車を作成するには、ホイールベースが短くする必要がありますが、市販のリンクロッドではちょっと長すぎます。

そもそもタミヤのビートルボディは、ホイールベースおおよそ250mmのため、scx10のショートホイールベース275mmでも長いです。

バランス的に考えれば、260〜265mmくらいでしょうか?

f:id:TabiTabi:20230620102547j:image

(260mmくらいだとこんな感じ。もうちょっと長くてもいいかな?)

ということで265mmで作成します。

 

リンクロッドは、4Mの長ねじ(全ねじ)をカットして作成。


f:id:TabiTabi:20230620102842j:image

リンクエンドは、もともと付いてた4Mを再利用。

f:id:TabiTabi:20230620103052j:image

いい感じ!サスペンションを取り付けしたら、形になりました。

f:id:TabiTabi:20230620103256j:image

(もう気持ち昂って、先に色々つけていますがw)

 

ベースはうまくいってきているので、次は車体をどうのせるかです。

タミヤのビートルは、後ろにモーターがあるため、大きな開口部があります。そのため、ポンと載せても、後ろに傾いちゃうので。

もう機構は見えていますのが、次はその部分です。