楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変速ギアのサーボ調整(ワーゲンボディ、scx10)

無事のせました! ですが、サーボの調整がまだです。というのも、変速をする際、金属ロッドを引っ張ったり押し込んだりして、変速するのですが、必要な可動域はさほど多くありません。 押し込んだ状態。 引っ張った状態。 この範囲内で、動くように調整しま…

ギア比を決めよう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

次は、ギア比の選定です。 今回のワーゲンにはポータルアクスルを使用しているのですが、そのポータルアクスルのギア比が6.25。 そんなことも相まって、標準で付いてきた20Tのピニオンギアを装着すると、 1速ギア比:134、2速ギア比:46 というかなり高いギア…

2速ギアボックスの分解(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

ギアボックスや、アクスルシャフトなどは、購入したら必ず分解、組み直しを行います。 これは、たまにグリスが入っていても微妙だったりすることもあるための対策もありますが、構造を知り、どのように動くのかを知れば、最適化しやすいと思うからです。 と…

きりっきりを攻めたいホイールハウス(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

ホイールハウスとタイヤのクリアランスは、きりっきりに近い方が良いと思います。車体が傾いた時に、ホイールハウスの近くまでタイヤがいくと、思わずニンマリとしてしまう僕の感性がそうさせるのでしょう。 高ーい位置についたこれより、 大袈裟ですが、こ…

車体を乗せてみよう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

今日は車体です。 こんな感じに下のフレームの線と上の車体の線が、平行ではありません。これは、ボディ後ろ側のモーター取り付けの開口部が原因です。 もともとタミヤのワーゲンオフローダーはこの開口部にモーターがあるのですが、今回は違うシャーシです…

新しく届いたもの(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

今日アリエクから届きました。 最近のアリエクは早いですねー。一定金額を超すと早くなるようなサービスがあって、大体一週間ほどで製品が来ます。 後、やっぱり安いです。たまに頼んだものと別のものが来るなどがあるらしいのですが、僕は一度も経験したこ…

まずはリンクロッドを作ろう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

小さい車を作成するには、ホイールベースが短くする必要がありますが、市販のリンクロッドではちょっと長すぎます。 そもそもタミヤのビートルボディは、ホイールベースおおよそ250mmのため、scx10のショートホイールベース275mmでも長いです。 バランス的に…

自作1/10のラジコンを作ろう(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

最近ラジコンにはまってラジコンを作成し、山で走らせているのですが、なにぶん大きくて持っていくのが大変です。 *これを使って動画制作などもしています。よかったら見てみてくださいねー!☟ ラジコンを俯瞰して撮った動画 https://youtu.be/c-9hxnPyHsY …