楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

新しく届いたもの(ワーゲンボディ、scx10、クローラー)

今日アリエクから届きました。

f:id:TabiTabi:20230621101233j:image

最近のアリエクは早いですねー。一定金額を超すと早くなるようなサービスがあって、大体一週間ほどで製品が来ます。

後、やっぱり安いです。たまに頼んだものと別のものが来るなどがあるらしいのですが、僕は一度も経験したことはありません。

まぁ、海外物ですし、お安いですし。

完璧なものを求めるなら、おすすめはしませんが、アリエクかそうじゃないかで1.5〜2倍ほど違うので、アリエクをどうしても選んでしまいます。

ネジの精度がイマイチだったり(新しく新調すればOK)、パーツの微妙な精度云々は、海外物あるあるだし、あんまり使っててもわかんない、満足いくような遊びができるので別にいいかな?と思ってしまいます。(いいものは、やっぱり調整なくビシッと決まって気持ちいいのは、わかるんですけどねー)

で、今回買ったのはこれ。

f:id:TabiTabi:20230621102349j:image

2速ギアボックス。

フロントにモーター搭載したかったのですが、シャーシのクリアランスの関係で、scx10の搭載位置をそのままに、2速ギアに変更するものです。どこのメーカーかよくわからないですが、触った感じは良好。

ギアの入りも、いい感じで、以前持っていたフロントにモーター搭載するモデルよりは、動きがいいです。

赤アルミの部分は、ギアが入っていて、ここを外すと

f:id:TabiTabi:20230621102956j:image

後輪出力と同軸になります。

当たり前ですが、こういうのが、地味に嬉しいですね。

商品説明には、この機構は一切触れてなかったんですけどもw

後、もう一つは

f:id:TabiTabi:20230621103133j:image
f:id:TabiTabi:20230621103130j:image

ドライブシャフトです。可愛い袋に入ってきました。

さぁ、今夜にでもギアボックスバラして、グリスを塗り直して、仮設定していきましょう♪

だんだん形になり、嬉しくなってきます。