楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

長く付き合う素晴らしい車に出会うための自分の心得について

どうも、タビたびです。

前回、「いろんなディーラーをまわってみて思ったこと」を書いてみましたが、今回は、ディーラーやお店を巡っていく上で、自分が準備しておくといいことや、こうすればいいお店に出会えるかもという基準を自分なりにまとめてみました。

↓前回の記事です。

 

tabisurusizenji.hatenablog.com

f:id:TabiTabi:20190727154258j:plain

 車が欲しい!その気持ちを大事に。

これは当たり前に持ってますよね(笑)

ただ、この「欲しい」にも、「若干カテゴリーの違い」なんてものがあったりします。

例えば、「この車がかっこいい。」とか「この車のデザインが好き」とか、いわゆるデザイン重視のものであったり、「この車のこのエンジンが好き」とか「この車のこの機構が面白みがある」などの機能重視だったりと、ちょっと中身を見ていけば、自分が何に惹かれて、何を重要視するのかわかったりします。

それ以外にも、居住性や小回り性、自分の生活においての手頃感など、自分が車に求めているものが、最初湧き出てくる気持ちに隠れていたりします。

この湧き出てくる気持ちの中に隠れているものをしっかり見つけること。

これが、結構大事になってきます。

f:id:TabiTabi:20190727154343j:plain

大事なものが見つかったら、それを満たしている車のラインナップを探してみる。

高価なものでもありです(笑)

いいなと思うもの片っ端から探して行きましょう。

(前にも触れましたが、自分の欲しいを大事にすることが大事だと思います。)

探していって、見つけたら、その車を使って自分の生活に落とし込んでシミュレーションしてみてください。(←何かの勧誘みたい(笑))

生活をする上で、使える車なのかどうか、自分の大事にしている基準にあっているのかどうか(車は生活の一部、そう考える人なら普段使いもできないと苦しいですよね)そういったところを金銭面も含めて見て行きましょう。

本当に欲しいと思うと意外に、これはいけるのでは!?と思ったりすることだってありえますよ。(←経験談(笑))

f:id:TabiTabi:20190727154429j:plain

ラインナップに挙げた車を実際見に行ってみる、試乗してみる。

この時に先ほど見つけた自分が重要視する部分をしっかり持って、車の営業さんに想いをぶつけてください(笑)

気持ちとは不思議なもので、しっかり持った上で行動するとしっかり対応してくれるものだったりします。

というか、しっかり対応してくれないのであれば、単純にその営業さんが合わないのかもしれませんね。

(現に、僕がそうでした。売るしか考えていない人だったり、会話していても噛み合わなかったり…ほとんどの場合、車を買ったら、そことの付き合いは終わりというわけではないので、しっかり自分との会話をしてくれる人と付き合って行きましょう)

特に、自分の重要視する部分で話が合う人を見つけれたら、そこはあなたにとっていいお店になることだと思います。

f:id:TabiTabi:20190727154503j:plain

これが、僕の長く付き合う素晴らしい車に出会うための自分の心得だと思っています。

どんなにいい車を手に入れても、維持するのに困難だったり、故障した時に納得いかないことがあったりすると、正直、もう手放そうかな…と思ってしまいます。

そんな時にいいところに出会えていれば、いろんな手助けを求めれる場所ができます。

是非、長く付き合える素晴らしい車を持ちたいという方は、この方法を試してみてくださいね。

f:id:TabiTabi:20190727154948j:plain

今まで使った写真は全部トミカです。

では、皆さん素敵なカーライフを!!
(アウトドアライフを謳っているのにどんどん違う方向にいってる…)