楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

綺麗な水と戯れを(上北山村、前鬼沢登り)

どうも、タビたびです。

最近めっきり暑く、関西地方はとことんまで暑くなり、最高気温37度とか普通に出ちゃってます。

もう、灼熱ですね。暑すぎです。

ということで、涼を求め、全国でも綺麗な水と有名な上北山村の前鬼に行ってきました。

f:id:TabiTabi:20190812212804j:plain

涼を求めに!とか言っていましたが、あいにくの雨です。

涼を求めなくても、上北山村は涼しい…(笑)

f:id:TabiTabi:20190812213336j:plain

ですが、この透明さを見ると入らずにいられませんね。

レッツ、入渓!!

今回は携帯用のジップロックみたいなものにスマホを入れているので、防水対策も万全です。

f:id:TabiTabi:20190812212947j:plain

と、そんなセリフを言っていた自分が恨まれます…

どこか閉めが甘かったのか、入渓直後から水が入ってきてますね。軽く水没です(笑)

ですが、すぐに対処できたのが幸いか、とりあえず大丈夫みたいです。  

よかった…

それにしても兎にも角にもとても綺麗な水ばかり。

水中はこんな感じにとても綺麗です。

f:id:TabiTabi:20190812213049j:plain

f:id:TabiTabi:20190812213247j:plain


水際にはこんな感じにおたまじゃくしが結構います。

踏まないように注意しつつ、その上、岩ゴツゴツ。雨で水量ましまし。

もう確実に体力がどんどん減って行きます。

 

それに加えてこの綺麗な水は、綺麗でありとても冷たくもあります。

止まって休憩していると、小刻みに体がビートを刻んでくるので、ゆっくりもしていられません。

f:id:TabiTabi:20190812213427j:plain

滝壺です〜

f:id:TabiTabi:20190812213524j:plain

滝の上〜

これは約10mくらいの滝を登ってきたところです。

ここぐらいからでしょうか?ようやくお日様が「こんにちわっ!」と言ってくれるようになりました。

日なた最高です。

まだまだ登って行きますよ!と言いたいところですが、なにぶんここから先はロープ出したり、増水で難しいところが多く、写真を撮ってる暇がありませんでした。

綺麗ではあるけどもゴロゴロした岩や、増水で足を弾かれながらも岩を登ったりとそうこうしているうちに、お昼です。

f:id:TabiTabi:20190812213629j:plain

目の前のコバルトブルーのプライベートビーチならぬプライベートリバーでしばしの休憩。

綺麗すぎるけど、泳いでいるとガチガチに寒くなってきます。

f:id:TabiTabi:20190812213720j:plain


でもまた日向ぼっこで温度回復〜。そしてまた泳ぐと。

変温動物か(笑)

とても綺麗で暑い夏にはぴったりな場所で、また来たいですが、技術、経験、体力が非常にいるコースでした。

(失敗したら確実に骨折るか、そのまま滝に揉まれて浮かんでこなくなる場所がたくさんありましたので)

ですが、スキルアップしていつか自分が主体になって案内できたらとも思うので、経験積んでいきたいものです。

f:id:TabiTabi:20190812213802j:plain

 『おう!頑張りたまえ!!』

応援してくれるなんて嬉しいな〜(笑)