楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

FUSION SE 1800kv ファーストインプレ

f:id:TabiTabi:20240418104421j:image

「お昼の机としても優秀なワイルドディフェンダーさん」

まだ全てを試しているわけではないのですが、率直に思ったことをいくつか。

いいところ

・省スペース

・省電力(な気がする)

・走行音が小さい

・FOCパワード、すごい!

f:id:TabiTabi:20240504102359j:image

「省スペースだからできたビートルボディの取り回し」

省スペースの恩恵は、やはり機器のスペース確保が容易という点につきます。重いもの、スペースを取る物の場所をしっかり重量配分しながら取ることができるのは、非常にありがたいです。(カメラ機材などを積んでるからという特殊な理由もありますけどね)

f:id:TabiTabi:20240504102747p:image

加えて、 FOCパワード!これは簡単にいうと路面の状況で、モーターの回転率などを調整してくれる便利な機能です。これが本当にすごい。今まで登ることのできなかった岩があるのですが、それを登ることができました。重量配分がうまくできるようになったこともあるかもですが、ただスロットルを握るだけでこうも簡単に…と唖然としたものでした。

f:id:TabiTabi:20240418105357p:image

次にうーんと思ったところ

・パワーはそれなり

・低速域のコントロールがスムーズでない

f:id:TabiTabi:20240418105851p:image

当たり前と言ったら当たり前ですが、前回のescとモーターの組み合わせ(ホビーウィング1080 + injura 550モーター 5スロ 10T)と比べればパワーは落ちたなというのがすぐにわかりました。最高回転数も違うので(フュージョンse:19980rpm   injura550:23250rpm)、欲しい時にグッと飛ぶ様な力強さはなくなりました。上のような45度の傾斜に加え、土が乾燥しているところは、土埃をあげながらガシガシ登っていていたのに、FUSION SEはそれができず。ディフェンダーの重さもあったかもですが(4.2kg)、それでもなんだかなぁという感じでした。

f:id:TabiTabi:20240418110849p:image

おそらくfusion pro だとこの辺はクリアしているのでしょうね。2300kvに加えて低速時のコントロールもseと比べるととても調子がいいとどこかのYouTubeでみたことがあります(fusion pro vs seなどで調べるとすぐ出てきます)。

今回、そう言った兼ね合いで、軽いビートルボディにしてみたのですが、まだいつもの公園では試走はできていません。なのでこのインプレ自体、取り急ぎな感想です。パワーに関してはやっぱりかーという感じですけどね(笑)。軽くしてその辺が楽しくなるか、楽しみです。