楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

ギアボックスの位置をずらす

前回fusion seが乗らないと嘆いていましたが、今回はその対策です。センターど真ん中にいたギアボックスの搭載位置をずらします。

f:id:TabiTabi:20240326082654j:image

f:id:TabiTabi:20240326082723j:image

こんなふうに真ん中に鎮座しているおかげで、ドライブシャフトが干渉し、サスペンションがフルボトムできません。

やり方は非常に簡単。穴開けるだけ(笑)ただミスると後戻りができないだけに、非常に慎重にしなければいけません。もともと私が使っているセンタープレートは、プラ製なので、

f:id:TabiTabi:20240326082916j:image

このように穴あけは簡単でした。そこから

皿ネジが沈み込めるように裏から大きなドリルで少し掘ると

f:id:TabiTabi:20240326083935j:image

完成です!

 

f:id:TabiTabi:20240326083958j:image

f:id:TabiTabi:20240326084004j:image

若干位置をずらすだけでフルボトムでもクリアランスを確保できました。その兼ね合いでカメラの搭載位置も変わることになるのですが、そこは作り変えれば問題はないでしょう。とりあえずこれでfusion seは使えるようになりました。