楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

SF思考:未開拓の惑星に行くならこのタイヤか…

遊びでワイルドディフェンダーに118mmの大きなタイヤをつけてみました。

f:id:TabiTabi:20240402081806j:image

うーん。いい味出てるなぁー。

ドライバーのバイカー・スカウトの世界、SFで生きていけそうです。これを見て私は、ウクライナのシェルプという車を思い出しました。似ているのはタイヤが大きいところだけですけどね。

変更箇所は、バンパー取り外し、ラテラルロッドとステアリングロッドの長さ変更、車高をできるだけ低くするため、サスペンションの変更。

f:id:TabiTabi:20240402081147j:image

f:id:TabiTabi:20240402082438j:image

f:id:TabiTabi:20240402082447j:image

f:id:TabiTabi:20240402082456j:image

干渉は、前タイヤの方で少しありますが、まぁ許容範囲内かと。リアタイヤは干渉はなく、ガッチリホイールハウスに入ります。

f:id:TabiTabi:20240402081422j:image

f:id:TabiTabi:20240402081437j:image

足上げの高さ自体は、このような感じ。前回の方がサスペンションも90mmを使っていたため前回の方が高いです。(今回は70mm)ですが、タイヤがそもそも大きいことと、バンパーレスになったこともあり、走破性はおそらく上がっている…と思うんだけどなぁ笑

f:id:TabiTabi:20240402082905j:image

腹下は70mmほど。これでもりもり山を走ってくれたら、これもありなのでは!?と思うのです。リアル思考の前回も好きでしたが、本当に1/10の世界に迷い込んだら、タイヤは大きい方が、理論上は…と妄想にふけってしまいます。山で走らせるのが楽しみです。

f:id:TabiTabi:20240402084420j:image