楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

車体の取り付けはこんなふうに

取り付けは参考までにという感じの雑記とRCDREAMのWild Defenderというボディの紹介です。

ボディはアリエクスプレスで発見したかなりリアルなディフェンダーセット「Wild Defender」

↓アリエクスプレスにつながります。

https://a.aliexpress.com/_omosatY

ボンネットの開閉に加え、扉の開閉はドアボタンを押さないと開けることができないというリアル思考。

f:id:TabiTabi:20240303003712j:image

ここのボタンを押して引っ張ると

f:id:TabiTabi:20240303003731j:image

開く仕組み。

組み立てには塗装も含め一週間かかりました。(おそらく組み立てだけなら、2〜3時間ほどでできます。僕はライトの仕込み、塗装、フロントガラス部分をアクリル板に変更など行ったため、こんなに時間がかかりました。)

元々、このボディはトラクサス用らしく、サポートがかなりしっかりしています。ただ、ボルト類の精度はイマイチですので、舐めないように注意が必要です。

f:id:TabiTabi:20240302193143j:image

フロント部分はこのようなアタッチメントがついているので、LCGフレームに付くよう、穴あけ加工をしています。これにボディ側の爪を引っ掛けて止める感じです。

f:id:TabiTabi:20240302193352j:image

これを

f:id:TabiTabi:20240302193400j:image

こう差し込むと固定。ボディの脱着が非常に便利です。リアは、

f:id:TabiTabi:20240302193437j:image

このような引っ掛けが回るよな仕組みがあるので、

f:id:TabiTabi:20240302193313j:image

この灰色みたいな部分に引っ掛けを回して固定。(灰色は百均の隙間テープです。下には四角の金属ステーをしっかり伸ばしています。)

f:id:TabiTabi:20240302193651j:image

以上で固定完了!!完成度の高いボディならではの取り付けの仕方です。誰の参考にもならないとは思いますが、何かのアイデアになればなーなんて思っています。