楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

hobby wing fusion se 1800kvが乗らない

題名の通りです。いつまでも完成の記事を乗せなかった理由がこれです。

f:id:TabiTabi:20240324001308j:image

サスペンションがフルボトムするとモーターと干渉します!(上の写真は若干対策してますが、実際はストロークが制限されるほどでした)

んー正直長さが550モーターより短いので大丈夫と思っていたのですが、injura 550モーターは端が場所によってはスリムだったので干渉しなかったのですね。完璧に盲点でした。

f:id:TabiTabi:20240324001400j:image

(干渉の少ないinjura 550モーター)

で急遽岩湧山にラジコン走らせにいくぞと決まった時に判明したものだから、esc載せ替えとモーター載せ替えを行って岩湧山に向かうという状況で、まだ新しいモーターは試せていないのが現状です。くやしい…。

ということで、備忘録。

・lcgフレームとギアボックス、モーターも組み合わせ次第では、干渉する場所に注意。

・ギアボックスやlcgフレームに関して、モデルによっては、ブラシレスアウトライナーを考えて作られているのも多い。

まだ対策を考え中ですが、なんとなくは解決策が見えています。が、これを行うとある程度後戻りできないのでもう少し悩んでから行うか考え中です。といってもこれ以外は、フロントアクスルのドライブシャフトをオフセットしたものに交換する以外ないのですけどね。

1/10S III 3007RCクローラー用頑丈なフロントおよびリアアクスルアセンブリ, ブラック