楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

新しい動力

先日話していたやつの到着です。

f:id:TabiTabi:20240311083902j:image

HOBBY WING FUSION SE

ホビーウィングフュージョン SE

僕にとって初めてのブラシレスです。今まで使用していたのは、ホビーウィングクイックラン1080の初期型にinjuraの5スロ 10Tを使っていました。問題なく、しかも充分な性能だったのですが、ESCがもう一つ必要になり、何か他のものないかなー、と考えているうちに触ったことのない分野にいきたい欲にかられ、これを採用。前のモーターよりもスリムになったのでいい感じです。

f:id:TabiTabi:20240311082935j:image

スリムになり、場所ができたついでに、バッテリーの位置を訂正。

f:id:TabiTabi:20240311084121j:image

モーターとのクリアランスに2mmです。

屋内で試走をしてみたのですが、走行音がとても静かになりました。ギアボックスがシンプル(ギア数が少ない)、加えてこのフュージョンSEが静かであることによる相乗効果でしょう。これは思ってもいなかった恩恵ですね。(実際走らせてみないと不明ですが)

そういえば、情報を知るためにwebを徘徊して、これ!という情報を見つけられなかったのですが、このFUSION SEにクイックラン1080で使っていたプログラムカードが使用できるのですね。

f:id:TabiTabi:20240311084637j:image

詳しくみてみるとFUSION SEの言葉の前にQuick runと書いてありました。だからクイックランシリーズということで使用できるのかー。勉強になりました。