楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

テント快適設営考察1 〜どこでも楽に快適に寝たいんだ〜

どうも、タビたびです。
最近ちょくちょく山に出掛けてはいるのですが、なんともやってみたいことが一つあります。
僕自身、山岳テントを持っているのですが、なにぶん、コンパクトさや快適性の良さの関係で、最近はヘネシーハンモックに心が惹かれているんですよね。

f:id:TabiTabi:20190425175844j:plain

吊った状態のヘネシーハンモック。涼しく快適です。寝心地もいいです。
ヘネシーハンモックは木が適当な距離に2本あればそれとなく張れるため、里山めぐり好きにとっては最高の一品です。
ですが、適切な木がなければ張れないのがこれのイマイチなところ。(ハンモックなので当たり前ですね)
んでは、地べたでも寝れるように貼り方を工夫してみるのはどうだろう?
そしたら、寒くない時はどこでも持っていけるじゃん!!
と考えてしまうのは、当然ですね(笑)
 
ではイッツトライ!!
 

張り方1 木に吊るすガイラインを直接ペグダウン!

f:id:TabiTabi:20190425180031j:plain

形になってますが、居住空間は皆無です。
これはダメですね。
寝れますけど、人間パウチです(笑)
寝れるようになれば最強かもしれません。

 張り方2 木に吊るすガイラインを片方ポールで支え、もう片方は直接ペグダウン!

f:id:TabiTabi:20190425180434j:plain

これだと寝れますが、お世辞にも居住空間は広くはないですね。
これはありですが、正直雨風を防ぐには今ひとつです。まだまだ改良が必要です。
張るのにうんうん言いながら30分くらいかかりかかりました。
正直かかり過ぎです。設営に10分少々。これがベストです。
 
続いて、このカタチに、ポールなどでタープ部分の高さを確保します。
そうするとこの形に。

f:id:TabiTabi:20190426101101j:plain

これだと土間が出来ますが、風には弱いです。うまく高さを調整できるようになれば…
これなら快適生活はできますね。
基本はこれをベースにもっと簡単、楽に行っていけるように考えていければ、思うような旅道具として扱えますね。
今回はここでタイムアウト
 
まだまだ考察中ですが、もっと最良の貼り方ができるように考えて行く必要がありますね。
6月初旬に仲間うちで山に行く予定なので、それまでには張り方方法を確立させないと…。
 

 僕が使用してるヘネシーハンモックはこれらです。

非常に使いやすいですよ。