楽しいことを研究しよう

楽しいことを楽しく研究。最近はもっぱらラジコンです。

ヘネシーハンモック 〜アウトドアで素敵なバカンスを〜

どうも、タビたびです。
さきに色々紹介させてもらったやつの紹介です。

アウトドアで使える蚊帳つき屋根付きのハンモック、ヘネシーハンモック

 

f:id:TabiTabi:20190511072330j:plain

自転車ツーリングの時はお世話になりました。
 

かなりの高バランスで構成されたハンモック

金額は比較的高めな設定ですが、耐久度、利便性、快適性いずれをとっても、かなりの良品な部類に入ります。
以前、もっと安価なタイプのものを持っていたのですが、一昼夜すごすとなると閉口ものでした。
そこで満を持して購入を決意したのがこのモデルです。
実際これで寝ると朝までぐっすり!
寝心地バツグンです!
夏に使うと場所にはよりますが、とても快適な夜を過ごすことができます。

f:id:TabiTabi:20190511072443j:plain

全てをパッキングしたMTB。ザック内に着替えやヘネシーが入ってます。

ものぐさにはこの使い心地が良くて、重量も正直悪くない 

 
寝心地はさることながら、特筆すべきは、設営の簡単さと重量のバランスです。
実質、運用する重さは本体といろんな装備を含め1.8kgぐらいになります。
ただカラビナやスリング、ロープなど色々と他の装備と兼ね合いに使える物も含まれているので、兼ね合いに含まれない本体だけの重たさが1kg前後くらいです。
 
設営する場所は適度な位置に木が二本ありさえすればどこでも張れます。
言ってしまえば、斜面でも張れます。
これが本当に良いところ。
雨明けで地面がドロドロでもそんなの気にせず張れます。
これがものぐさな自分にはぴったりというところですね。

f:id:TabiTabi:20190511072643j:plain

中の広さはこんな感じ…と言ってもわかりにくいと思いますがあぐらはかけます。

設営の簡単さは一度味わうと他のハンモックはちょっとめんどくさくなります

気持ちのいいハンモックにプラス蚊帳や雨よけにもなるタープも一緒になっているので設営も本当に簡単です。
中の広さも、狭さはほとんど感じず、頭上のガイラインに小物入れがあるため、携帯やその他少しの物はここに収めることもできるうえ、カラビナなどを利用すればその他小物を釣っておくこともできます。
ただ入れることのできる小物にも限度もあるため、ザックや大型のものはある程度の野外に置いておかないといけないこともあります。(アイデア次第でどうとでもなりますけどねー)
 
これから暑くもなってくるので、どんどんと出番が増えることでしょう。
それまでに、簡単に地べたに張れるよう、色々試してみなければ…!!

 

↓こちらは地べたに張ろうと色々考察しています。 

tabisurusizenji.hatenablog.com